Category Archives: Webサービス

Web写真共有アルバム(画像オンラインストレージ)サービスまとめ

仕事で使ったりプライベートで使ったりするので、写真共有系オンラインストレージをいろいろと比較してみた。
Googleスプレッドシートにまとめました。
独断と偏見で評価したので批判などは一切受け付けない。
★まとめ
リコーquamp最強
http://www.quanp.com/
Yahooボックスと30daysalbumは頑張ってる
http://30d.jp/
http://box.yahoo.co.jp
Skydriveはやる気があるのかないのかわからない
http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm
カメラ屋のシステムはデザインはいいが、需要・機能面のリサーチをあまりしていない
https://www.ibonthenet.com/
http://mypicturetown.com/
http://fujifilm.jp/netprint/myphotobox/
Picasaは糞の山
https://picasaweb.google.com/home?hl=ja

JQueryのUIを作るのがめんどくさい

いつもアドレスを忘れてしまうのでメモ。
http://jqueryui.com/home

Googleアカウントのメニューが英語になって困る

Googleアカウントのメニューが英語になってしまい困っており、どうにか日本語に戻したいと思っていろいろ調べてみたがどうにもよくわからない、と思っていたがこれを設定すればいいのか!と発見したのでメモしておく。

ここから「検索設定」→「表示言語の設定」を日本語にすれば、元通り。

Googleウェブマスターツールで引数つきURLを削除する

うちのかわいいサイトがGoogleペナルティにやられてしまったので、なんとか復活させようと思いましたが、なんだか面倒なのですぐにあきらめて移転することにしました。
新しいサイトはこちら:http://brassiere.roadsterlabs.com/

ユニークキーを引数としていたのですが、そのユニークキーの仕様をぐりぐり変えてしまったのが敗因と思います。また、さくらインターネットのデフォルトドメインと独自ドメイン、サブドメインの3ドメインで重複コンテンツになってしまったので、そのへんがペナルティの原因でしょう。

さて、表題の「Googleウェブマスターツールで引数つきURLを削除する」ですが、次の方法で削除できました(俺はできたのだが、あなたができてなくてもしらん)。


http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=abc

http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=def

http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=123

http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=456

http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=789

http://roadsterlabs.com/hoge.php?id=obaka

これらの引数付きアドレスを一括して削除する、という場合。
ウェブマスター・ツールにログインし、左のメニューの「サイト設定→クローラのアクセス」、そして画面右側の「URLの削除」タブをクリック。
「新しい削除リクエスト」をクリックすると小窓が開くので、テキストボックスにhoge.php?id=と入力。

次の画面のセレクトボックスでは「ディレクトリを削除」を選択してリクエスト送信をします。これで削除されるはず。

おそらく、ディレクトリがうんぬんという話ではなくて、”Detele From TB_HOGE Where URL like ”hoge.php?id=%”みたいな処理が行われているのではないだろうか。

携帯ページにはGoogleモバイルサイトマップを

携帯電話向けページを作ったとき、通常のサイトマップでは通常のクロールになってしまうので、Googleモバイルサイトマップの形式でサイトマップを作成しましょう。そうすれば、Googleウェブマスターツールでサイトマップを登録した時に、型が「携帯電話」として登録されます。
urlsetタグにネームスペースを設定することとと、urlタグの中にを入れます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
 <urlset xmlns="http://www.sitemaps.org/schemas/sitemap/0.9"
  xmlns:mobile="http://www.google.com/schemas/sitemap-mobile/1.0">
    <url>
        <loc>http://mobile.example.com/article100.html</loc>
        <mobile:mobile/>
    </url>
</urlset>


もし、URLが引数つきで"&"を使っているのなら、"&"に変換するのを忘れずに。XMLとして弾かれます。
詳しくはこちら
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=34648